2007年10月23日火曜日

10/4(木)→10/23(火)…

今月はこまめに、日記を付けるのが疎かになってしまいました…

原因は、"mixi"のコミュニティーの制作にハマってしまったのが根源何ですが…(苦笑)

"mixiプロフィール"のトップにも紹介していますが、今、アタクシは"mixi"のコミュニティーを二つ、管理人として運営をしております…

二つとも、何気に作ったら、何時の間にか、周りの方にご賛同戴いてしまっていた…

…と、いうような感じで今日に至ります…

一つは、"名曲喫茶(クラシック音楽)"(http://c.mixi.jp/music_tearoom)のコミュニティーで、東京区内に、昔(昭和60年頃辺り)は、レコード("ブラックビニール"と言えば若い方はお分かりになるかしら?)をかけて営業する"ジャズ喫茶"や"クラシック名曲喫茶"があったのですが…

昔は、携帯電話も無い時代でしたし、インターネットもまだ無い時代でしたから、外での"喫茶店"は結構、待ち合わせには欠かせない場所で、時間潰しにも、皆、普通に気軽に通った時代があるのです…

今でこそ、
"マクドナルド"
"ドトールコーヒー"
"ロッテリア"
"ウェンディーズ"
"モスバーガー"
"スターバックスコーヒー"
"タリーズコーヒー"
"ブレンズ"
"ベッカーズ"
"クーツ"
"プロント"

…などなど、気軽に入れるカフェが増えましたが、昭和60年頃というのは、まだ、

"マクドナルド"
"ロッテリア"
"ドトールコーヒー"

…くらいしか無かったと思います…

やはり、普通の"喫茶店"がまだ若い世代に重宝がられてた時代に、個性的な"喫茶店"も、東京都内にはあったのです…

時代の風潮と共に、閉店になってしまった喫茶店も数多く、また、それを知る世代も40代以降の世代の人では無いと、語れなくなるくらいになってしまった感があります…

今でも、高円寺の"ネルケン"、荻窪の"ミニヨン"、渋谷の"ライオン"など、扉を開ければ、レトロな歴史がある空間にハマってしまいそうになりますよ〜…

ただ、一杯のコーヒーが現在は恐らく600〜700円くらいに値上がりしてるかもしれません…

"ドトールコーヒー"に行ってる感覚ですと、ちょっと…という感覚でしょうか…

一人のんびり、文庫本片手に、訪れ、2、3時間、あっという間に過ぎてしまう…

今では考えられない、のんびりした静かな雰囲気は、ある意味、集中して、没頭する事もあるでしょう〜…

そちらのコミュニティーは、休み休みに書いたり見たりはしてるのですが…

今月に日記を疎かにするくらいにハマったのはこちら…

■クラシックピアノ情報コーナー (http://c.mixi.jp/pianist)

今や、参加者数1000人近く張り付いてしまったコミュニティーで、アタクシも当初は、ホント?!

…お気軽程度な感じで書き込みをしていました…

立ち上げて、半年ぐらいしてから200人の参加者数があり、知らぬウチに、参加者数が増えたコミュニティー…というのが本音です…

ただ…、クラシックのピアノのコミュニティーは膨大にある事を途中経過で知り、判ったのですが…(苦笑)

一つ気になったのは、日本人のファンに有りがちな、メジャーなピアニストしか話題にならない事…

…がアタクシは大変、興味深く、また、ある意味、我が国の長所と短所を垣間見たような気になりました…

どのコミュニティーも、似たり寄ったり…

あと、音楽の詳しい質問をしても、反応が薄いというか…

※先日、参加者の方から、"純正律"の質問が記載があったのですが(←途中で参加者さんが消されてしまいました)、アタクシも返事をしようとしてた矢先だったので残念でした…

やはり、弾き方も質問される方も多いのですが、話題がどうも偏るのが気になってしまい…

アタクシも"自分のコミュニティーを作ったからには、何か独自性があるものにしたいな〜…"と…

今年、春辺りから試行錯誤で、夏過ぎに今の状態までになりました…

一つ目は、
■マイナーピアニストの紹介

これは、実力があるのに、海外ではかなり活躍してるにも関わらず、我が国の評価が低いという、何とも、聴かないのが勿体無い…

…という思いから、紹介しようとも思いました

さらに、夏頃からコミュニティーへの携帯電話からの写真添付が可能になったのをきっかけに、輸入CDなどのジャケットを貼り付けて、かつ、簡単な紹介文なども入れました…

たまたま、アタクシの所有するCDが"マイナーピアニストだらけ"だったのも幸いしました…(苦笑)

今、現在、約3800枚(殆どがマイナーピアニストだらけ…約90%を占めます)のクラシック・ピアノ・ソロのみのCDがあります…(写真)

二つ目は
■参加者による動画演奏の貼り付け

コミュニティーに動画も貼り付ける事も可能になったので、管理人のアタクシも、自ら、携帯電話で撮影した(短いですが)、"動画"も貼り付けました…

こうする事で、参加者の演奏する意識とか、見るだけの参加者さんと、もっと面白くなるかな〜…と…

今月は週末をほとんど、コミュニティーに時間を裂いたと言ってもいいくらい…(爆笑)

結局、アタクシが勝手に燃え上がってっちゃってるのもありますけどね〜…

お陰様で、ジャケット写真を貼り付けた事で、他のコミュニティーには無い魅力的な感じにはなったかと思います…

ジャケットを貼り付ける自体が意外に大変なんですよ〜…

一枚一枚、携帯電話のカメラで撮影もちょっと大変です…

200万画素の携帯電話カメラで撮影していますが、細かい表情とか文字などは、やはり画素数が無いと、撮影も難しいですね…

この間…

■月曜は、夜中から夕方をCDをかけながら、CD検索に費やし

■火曜は、朝に仕事が終わってそのまま秋葉原へ行き…

帰宅したら、夕方は渋谷や新宿など、CDを探しに買いに行ったり…

■水曜は、地方競馬の重賞レースに燃えて…

■木曜は、洗濯と乾燥機

■金曜は、火曜に行けなかった輸入CDショップへ行ったり…

■土曜は中央競馬をすれどもメタメタ…(溜)

家に歩いて帰宅したら、またCDを聴きながら、部屋の中でCD検索に費やし…

■日曜は昼まで、寝ながらCDを聴き、午後は中央競馬のメインレースをすれども、お陀仏さよ〜なら〜…で…

仕事は夜に行ってはいましたが…

昼間は忙しくしたため、寝不足気味に…(苦笑)

また、日記を書こうとは思ってはいます…(苦笑)

0 件のコメント: